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toolType

CC 2017(14.0)
記述
app.project.toolType


概要

ツールパネル内のアクティブなツールの値を取得・設定することができます。

タイプ

Enum (列挙型) -読み込み・書き込み

次のいずれかの列挙型のToolType値を返すまたは受け取ります。

Value
Tool Name
ToolType.Tool_Arrow

 Selection Tool

ToolType.Tool_Rotate

 Rotation Tool

ToolType.Tool_CameraMaya

 Unified Camera Tool

ToolType.Tool_CameraOrbit

 Orbit Camera Tool

ToolType.Tool_CameraTrackXY

 Track XY Camera Tool

ToolType.Tool_CameraTrackZ

 Track Z Camera Tool

ToolType.Tool_Paintbrush

 Brush Tool

ToolType.Tool_CloneStamp

 Clone Stamp Tool

ToolType.Tool_Eraser

 Eraser Tool

ToolType.Tool_Hand

 Hand Tool

ToolType.Tool_Magnify

Zoom Tool

ToolType.Tool_PanBehind

 Pan Behind (Anchor Point) Tool

ToolType.Tool_Rect

 Rectangle Tool

ToolType.Tool_RoundedRect

 Rounded Rectangle Tool

ToolType.Tool_Oval

 Ellipse Tool

ToolType.Tool_Polygon

 Polygon Tool

ToolType.Tool_Star

 Star Tool

ToolType.Tool_TextH

 Horizontal Type Tool

ToolType.Tool_TextV

 Vertical Type Tool

ToolType.Tool_Pen

 Pen Tool

ToolType.Tool_Feather

 Mask Feather Tool

ToolType.Tool_PenPlus

 Add Vertex Tool

ToolType.Tool_PenMinus

 Delete Vertex Tool

ToolType.Tool_PenConvert

 Convert Vertex Tool

ToolType.Tool_Pin

 Puppet Pin Tool

ToolType.Tool_PinStarch

 Puppet Starch Tool

ToolType.Tool_PinDepth

 Puppet Overlap Tool

ToolType.Tool_Quickselect

 Roto Brush Tool

ToolType.Tool_Hairbrush

 Refine Edge Tool




サンプル

下記のサンプルコードは現在のツールをチェックして、もしそれがユニファイド・カメラでない場合は、ユニファイド・カメラに設定します。


// Check the current tool, then set it to Unified Camera Tool (UCT).
{
    // Assume a composition is selected in the project.
    var comp = app.project.activeItem;
    if (comp instanceof CompItem) {
        // Add a camera to the current comp. (Requirement for UCT.)
        var cameraLayer = comp.layers.addCamera("Test Camera", [comp.width/2, comp.height/2]);
        comp.openInViewer();

        // If the currently selected tool is not one of the camera tools, set it to UCT.
        if (( app.project.toolType != ToolType.Tool_CameraMaya) &&
            ( app.project.toolType != ToolType.Tool_CameraOrbit ) &&
            ( app.project.toolType != ToolType.Tool_CameraTrackXY) &&
            ( app.project.toolType != ToolType.Tool_CameraTrackZ))
                app.project.toolType = ToolType.Tool_CameraMaya;
    }
}



下記のサンプルは、新しいapp.project.toolTypeアトリビュートを使用し、プロジェクトパネル内で選択されたフッテージアイテムまたはコンポジションから360° コンポジション(環境レイヤーとカメラ)を作成します。

このスクリプトはequirectangular(訳注: 環境マップ用に正距円筒図法で展開されたパノラマ画像)フッテージVRコンポジションの作成を開始するのに役立ちます。



// Create a 360 VR comp from a footage item or comp selected in the Project panel.

var
item = app.project.activeItem;

if
(item != null && (item.typeName == "Footage" || item.typeName == "Composition")) {

    // Create a comp with the footage.
    var comp = app.project.items.addComp(item.name, item.width, item.height, item.pixelAspect, item.duration, item.frameRate);
    var layers = comp.layers;
    var footageLayer = layers.add(item);

    //Apply the CC Environment effect and create a camera.
    var effect = footageLayer.Effects.addProperty("CC Environment");
    var camera = layers.addCamera("360 Camera", [item.width/2, item.height/2]);
    comp.openInViewer(); app.project.toolType = ToolType.Tool_CameraMaya;
}
else {
    alert("Select a single footage item or composition in the Project panel.");
}





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