queueInAME()
CC2017(14.0)
記述
app.project.renderQueue.queueInAME(render_immediately_in_AME)
概要
AME(Adobe Media Encoder)のキューのコマンドを呼び出します。このメソッドは論理値を渡して、AMEにレンダーアイテムをキューをするだけ(false)か、AMEが受け取ったキューのレンダリングを実行するか(true)を伝えます。
AMEがキューアイテムを受け取った際に、最近使用したエンコーディングプリセットが適用されるということに注意してください。もし render_immediately_in_AMEがtrueの場合には、エンコーディング設定を変更する機会はありません。
新しい読み込み専用の論理値アトリビュートapp.project.renderQueue.canQueueInAMEは、After Effectsのレンダーキューアイテムの中にキューされたレンダーアイテムが存在しているかどうかを示します。キューされたアイテムだけがAMEのキューに追加可能です。
パラメータ
render_immediately_in_AME
論理値。trueの場合、AMEはこのメソッドが呼び出された時、直ちにレンダリングを開始します。falseの場合は、キューの登録のみをしてレンダリングは実行されません。
サンプル
以下のサンプルコードでは、レンダーキューにキューされたアイテムがあるかをチェックし、もしあればそれらをAMEのキューに追加しますが、ただちにレンダリングは開始しません。
// Scripting support for Queue in AME.
// Requires Adobe Media Encoder 11.0.
{
if (app.project.renderQueue.canQueueInAME == true)
{
// Send queued items to AME, but do not start rendering.
app.project.renderQueue.queueInAME(false);
}
else {
alert("There are no queued item in the Render Queue.");
}
}
戻り値
なし