gpuAccelType
CC2015.3(13.8)
記述
app.project.gpuAccelType
概要
GPUエフェクトレンダリングはスクリプティングを使って有効・無効を切り替えることができます。
新しいapp.project.gpuAccelTypeアトリビュートはGpuAccelTypeの以下のenum値を返したり受け入れたりします:
サンプル
以下のサンプルコードでは、現在設定されているapp.project.gpuAccelTypeの値をアラートで表示し、その後app.project.gpuAccelTypeをMetalに変更します。
注意: 13.8ではNVidia GPUとMercury GPU Acceleration (Metal)によってカーネルパニックを引き起こします。13.8.1ではこの組み合わせによるMercury GPU Acceleration (Metal)は無効化されています。
// access via scripting to Project Settings -> Video Rendering and Effects -> Use
var currentGPUSettings = app.project.gpuAccelType; // returns the current value
var type_str = "";
// check the current value and alert the user
switch(currentGPUSettings) {
case GpuAccelType.CUDA: type_str = "CUDA"; break;
case GpuAccelType.METAL: type_str = "Metal"; break;
case GpuAccelType.OPENCL: type_str = "OpenCL"; break;
case GpuAccelType.SOFTWARE: type_str = "Software"; break;
default: type_str = "UNKNOWN"; break;
}
alert("Your current setting is " + type_str);
// set the value to Metal
app.project.gpuAccelType = GpuAccelType.METAL;
タイプ
enum (列挙型) - 読み込み/書き込み
ノート
CC2017から、availableGPUAccelTypesで現在使用中のPCで利用可能なGPUアクセラレーションのタイプを事前に調べることができるようになりました。